FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱出ボルトロス+眼鏡サーナイト



642.png
化身ボルトロス@脱出ボタン 図太いHBs
10まんボルトorイカサマ まもる でんじは どくどく

282.png
サーナイト@拘り眼鏡 控えめhCS
ムーンフォース サイコショック シャドーボール きあいだまorトリック

115m.png
ガルーラ@ガルーラナイト 意地っ張りAS
ねこだまし ふいうち @2


初手のガルーラとゲンガーの両方に対応可能な耐久振りボルトロスの性能に注目。
両対応が可能だが対面ではどちらにも負けてしまうという問題を、まもる+脱出ボタンにより解消した。
後出し剣舞ガブリアスなどによる崩しが弱点だが、1ターン目にまもるを見せることにより相手がまず想定するのは毒残飯型なのでそのケースはほぼ切れるレベル。

<展開>
初手のガルーラに対してまもるで技確認&猫騙しをやり過ごし、電磁波or10まんボルトによる削りを入れて脱出→眼鏡サーナイトを展開。
ボルトロスを殴る段階でほぼ確実にガルーラがメガシンカしているので、ここで親子愛をトレース

親子愛トレース時の眼鏡ムーンフォースの威力がこちら↓
197-120メガガルーラに対して193~229(87.5%の乱数一発)
227-151クレセリアに対して154~184(確定2発)

ざっくりいうと等倍の相手は大体死ぬ、半減でも確定2発。
この展開ができれば相手はほぼ一匹死んでかつこちらはボルトロスが生存しているのでほぼ勝ち。
できるだけムーンフォースを通せる環境を作りたいので、裏の3枚による誘導も重要だと感じた。
ついで程度だけど眼鏡サーナイトは他の特殊崩しと違ってサイコショックのおかげで瞑想スイクンによる積ませを回避できる点も優秀(HBに対して34%〜)


某突発大会で使用、もう使う場所がないので公開。
予選1グループ5人総当たりを2位抜け、決勝トナメ3勝で優勝。
当時の構成は
ガルーラ@ナイト 猫/秘密/不意/砕く
サーナイト@眼鏡 ムンフォ/ショック/シャドボ/トリック
クレセリア@ゴツメ サイキネ/毒/三日月/月の光
ヒードラン@残飯 マグスト/守る/挑発/大地
ボルトロス@脱出 10万/守る/電磁/毒
ギャラドス@ナイト アクテ/地震/砕く/舞

ガルクレセの裏メガとしてのギャラドスにもそこそこ可能性は感じている
まあ終わったゲームなんですけど
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

修道女S

Author:修道女S
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。