FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

jo


某所でたくさん回した雑感。


・S
カイリュー ハッサム イノムー サンダー スイクン

基本的に腐らない面々。いかにイノムーの有利対面を序盤で作ってステロを多く刺していけるかのゲームになりつつある気がする。
カイリューは言うまでもなく優遇されていて鬼の対面性能を誇るが、同列のイノムーに対して崩しの手段に欠けるのに加えステロでマルスケを崩されるので、役割集中的な動きをする必要がある。
ハッサムはトップメタ連中に非常に通りが良く、唯一明確に止められるサンダーに対してはステロを二回入れることで舞石火圏内に押し込める。
サンダーは準速でも激戦区の150を抜き去ることができ、技の通りが非常に良く火力耐性共に優秀。相手のステロ要因(及び地面枠)を如何に迅速に処理するかが、このルールにおける最大の課題かもしれない。


・A
ライコウ エンテイ フーディン ヘラクロス ポリゴン2 マリルリ

ステロ+ハッサムの通りが非常に良いため、それらに耐性を持てるエンテイや、めざ炎持ちのフーディンとポリ2はそれだけで優秀。
ポリ2は馬鹿力で処理されるので注意。
ヘラクロスは崩し性能に長けた数少ない駒であり、技の通りが良いというわけではないがパーティに入れるだけでかなり重宝した印象。準速サンダーを抜けないのが痛いか。
ライコウはサンダー耐性がかなり良いのにイノムーに対して後手に回りまくるのでA止まり。
マリルリは先制技ですぐ縛られてしまうため、腹を叩く場面は慎重に選ぶ必要があると感じた。


・B
ニョロトノ キングドラ フシギバナ パルシェン ピクシー ヌオー バンギラス ゲンガー エアームド ラッキー エーフィ レアコイル ラプラス

それぞれ独特の役割を持つことができるが、SやAの連中と組み合わせないと勝つことが難しい、程度の強さ。裏を返せばS,A層の強い型は確立されつつあるので、これらの駒にメタ要素を仕込んで一匹〜二匹パーティに入れることで勝率を稼げるかもしれない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

修道女S

Author:修道女S
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。